忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[1] [2] [3]

今日もゆるいオフショアが吹き、コンディションが最高だったノースショア。


オフザウォールにはたまに凄く良い波が来てました。






そういえば、友達のブログをチェックしてたら、
ハワイに来てる間に
自分の住む近所の海岸にまたボンボンとテトラポットがぶち込まれているようです。


海岸浸食がひどいためテトラを投入してるみたいだけど、まったく意味が無いのではないか!?って思ってるのは俺だけではないと思う。



では何が原因で海岸の砂が削れてるんでしょうか、、、。

もし波の影響だとしたら、
あんな千葉の数十倍の大きさと水量で、海岸に打ち寄せる波が来るハワイの海岸はとっくに浸食されてビーチフロントの家なんかも今頃海に沈んでるはずですね。


でも、
そんな強烈な波が押し寄せるノースショアの海岸沿いにテトラは見当たりません。

こんな綺麗な海岸にテトラが無数にぶち込まれてたらショックですね、、、。



ハワイでも海岸の砂が削れて、砂が少なくなったり、普段少ないところに砂が溜まってたり、

そんな光景はよく見ます。


が、移動した砂はいずれ元の場所に戻ってる。


というか回ってるんでしょうね。


自然のサイクル。






日本の海岸でも同じ現象だと思う。



でも日本だといったん海岸の砂が無くなると、
大変だ!海岸がなくなってしまう!

テトラ放り込んで止めよう!

と自分さえ良ければいい
EDUCATED FOOLS
(学校で覚えた知識だけの能無し政治家、環境大臣などなど)は考えるんでしょう。




「海岸の砂が無くなってしまった!」

なんてよく言ってますが、砂が蒸発するはずが無いので、一時的に海岸から”移動”しただけに過ぎないと思う。





テトラなどの影響で、いったん沖に散歩に(?)出た砂は元に戻って来れなくなってるのではないでしょうか。







まぁ、町の土木に金が落ちないと不満の声も出てくるんで、
しょうがないのかもしれないけど、
だったら、試験的にピアを造るとかね。


見た目もテトラより良いし、砂も多少溜まる、波も良くなるかもしれないし、
観光名所になるかもしれません。



難しい問題ですが、


みんなで払ってる税金、
もう少し友好的に使ってもらいたいですね。









更にテトラをぶち込むんではなくて、テトラを撤去して、本来の姿に戻す方向で動いても良いんじゃないかと思う。






日本の海岸だって、あんなにテトラで埋まってなかったら、


世界に誇れる綺麗な海岸がたくさんありますね。









まぁここでこんなこと書いても何も変わらないかもしれませんが、、、



どうすりゃぁいいんだろう、、、







目をつぶるしかないんでしょうかね、、、、
PR
電動カーのQchannの心臓(バッテリー)移植手術が無事に終わり退院しました。

これでさらにガンガン走れそうです


DR.田中さんと店前でサーフ!



爆風の割には波が良くてかなり楽しめました〜!!!





そういえば東浪見の堤防付近両サイドの海の中に旗が立ってました。


今は真っ直ぐ一本の堤防ですが、今後Tバーになるそうです、、、。

地形がどう変化するのでしょうかね。



砂がなくなってドン深、、、?


逆に溜まりすぎて、ビーチから海まで3キロくらい溜まったり、、、?



自然のことなんで、
これ以上あまりいじらない方がいいと思いますが、、、


なんだか最近異常なくらい暖かい。


もう12月だってのに、日中だったらt−シャツでいれたくらい今日は暖かかった


寒いより暖かい方が嬉しいけど、ちょっと心配でもありますね。


おまけに台風来ちゃってるし、、、

自然のことなんで、何が原因かは自分にはわかりませんが、
こうやってなんかしらのバランスをとってるんじゃないでしょうか。



先週のTTセッションで乗ってたBD3の修理した場所が、
一部剥がれてしまったのでまた直しました。


このとき海の中で気付いて、中にも浸水してたんだけど、
無視してそのままサーフ(笑)

ちょっと水が入っていても、また板の中で水が移動し、
ターンによってはさらに伸びてた気がします。


その時の写真を友人のものまね上手なカメラマンkenyuが送ってくれました。
ありがとうね。写真代は今度ルピアで払うよ!(笑)











all photos by kenyu
水が入ってもまた違った乗り味で、調子グー!
この時はたぶんコップ一杯くらいだったかな、、、。
分量でもまた変わってきそうです。

波によって変えても良いかもねしれませんね(笑)


浮力が多ければ水入れて、ちょっと足りなければカラ、
もしくはヘリウムガス!?ってのも面白そう。




んで、この日以来乗ってなかったので天気のいい本日修理いたしました。
今回はちょい大きめにクロスを貼って、サンキュアのレジンで固めた。
15分くらいでばっちりカッチリ決まります。



で、さらにワックスも剥がしたら、凹みがひとつもないのでビックリ!
普通のボードだったらベコベコになるくらい乗ってるんだけど。
はんぱねぇす、AVISO



日が沈む前にもう1ラウンド

TT楽しかった。






友達が営むJAMNESIAってお店のプレオープンに遊びに行ってきました。

明日からオープンです。
国道128沿い


とってもおいしいかったですよ〜!!!

ぜひ♪
またMP-twinQ-CARに載せ、夕方に波を見に行ったけど、
東風が吹いていてぱっとしないのでU-ターン、、、。

帰り道においしい野菜を作ってるクガさん発見。

本日のラインナップ
さつまいも、だいこん、白菜&ネギ

獲れたて、おいしそうな野菜がどっさりでした。


白菜とネギを買ってきてと頼まれたので買って帰ろうとおもったら、
他のお客さんが来て、残ってたネギを2袋買って行ってしまった。

ありゃりゃ、、、


って思ってたらクガさんが、

まだたくさんあるから大丈夫だよ。と


ちょっとまっててなと裏へ、、、


ネギだらけ!!!(笑)



土から引っこ抜いてくれました

これぞ獲れたて!


ネギのいい匂いぷんぷんでした。





家に戻りなんだか畑モードに、、、


とりあえず耕耘機で畑をフカフカにしました

これ結構楽しいんです。


自分がガキの頃はよく、畑なんかやってどこが楽しいんだ?!
って思ってたけど、やってみると面白い。
なんとなく分かる気がしてきてます。

っていかにも俺が全部やってるように書くとまた奥さんに怒られるか。
自分はひやかし程度

泥遊びです、、、。(笑)




不景気だ、倒産だなんてさんざんテレビやニュースでやってるけど、
とりあえず食べる物さえあれば人間生きて行けるし、、、。

こうやっていればたぶん、
大波に飲まれて死ぬことはあっても、飢え死にはしなそうです(笑)




途中で日が暮れて暗くなってきたので、作業は中断。

次は肥料


うちの生ゴミ処理機の中身を混ぜちゃいます。

栄養たっぷり


あとはこんな肥料もあるね、、、(笑)





こりゃぁもっと栄養ありそうですな、、、。



その後種蒔いて、実がなって、収穫して、食べて、出して、、、(笑)





また耕して、、、ってサイクル。






なんだか今年は台風が少ない、、、。

最後に発生した18号は10月19日、以来ぴたぁーんと止んでしまいました。




年間平均すだと26.7件なので今年はやはり少ないですね。
今後に期待!?

1951(昭和26)年以降では1967(昭和42)年に最多発生数39個、1998(平成10)年に最少16個。

1967年の39件って凄い。
良い波あったんだろうなぁ、、、



あと2〜3発くるといいなぁ、、、


なんて願ってるのはサーファーだけかもね。(笑)




来てくれぇ〜〜〜〜





って思ってればたぶん来るはず、、、
きっと、、、。







この時期になり、なんだか庭の畑にいろんなものが成ってきてます。

まずは手前のこれ、
何だか分かりますか?千葉と言えば、、、


落花生

こんな感じに土の中に実がなるんですね。
個人的には塩茹でが好物


ミスターおくら
納豆とぜひ


しそ


一見雑草に見えるニラ


紫芋
食べた後は火気厳禁


名人


殺虫剤混入の恐れもなく、安心して頂けますね。

感謝です







久しぶりに台風発生しましたね。



波はありそうです


中耳炎もだいぶましになってきた気がします。
いい加減そろそろ海水に浸かりたい、、、



have a great day♪
現在発生している台風15号

衛生画像見るとすんごい渦巻いてますね。
うねりは入るのかな、、、

今日は志田で県知事杯が行われていたので、遊びに行ってきました。

千葉県では初の県知事杯だそうです。
こんなにサーフィンが盛んな土地なので、珍しいです。
今後、さらに盛り上がると良いですね。

出店や、いろいろなイベントもあり、盛り上がってました。


午後は北に30分ほど走ったビーチで、城西国際大学のサーフィン大会があって、
それのエキシビジョンに参加してきました。

最近おとうさんになった城西のOB伊藤プロ
&市東プロ


da busの中に、


こんなのありました。(笑)

雨だった予報は大ハズレで、天気は最高、波もかなり楽しかった1日でした。


午前中、ダイス前

ここでコーヒーを頂いてから波をチェック

ちょうど自分の家と海の間にあるので最高♪



近所の田んぼ

黄金に染まってきました


もうすぐ新米がいただけそうです


明日からまたトリップ

キャンプだホイ♪
台風11号ヴォンフォンが発生しましたね。


週末久しぶりに波が上がってくれそうで嬉しい限りです!





皆さん、よい週末を!




今日は久しぶりの庭掃除。

ちょっとほったらかしにしたらとんでもない事になってた。

こんな山が10個くらい、、、

だれか手伝って、、、

5万払います。




ルピアだけどね、、、(笑)


そういえば今週土曜日は名古屋でイベントです。
ぜひぜひ!


昨日まで行ってたビンタンバニャバニャ島の写真by U-sKe




景色


ビーチ


天国?


たぶん、、、
お問合わせ・ご注文
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:hayato
HP:Nakisurf
性別:男性
職業:自由業
趣味:サーフィン、スピアフィッシング、スノーボード、スケートボード、カイト サーフィン、モトクロス、釣り、卓球、 キャンピング、バーベキュウ、音楽、映画鑑賞。
自己紹介:
東京生まれ。幼少時代を父、兄の影響でモトクロス、スケートボード、スキーやキャンピングをしながら育ち、中学からハワイ、オアフ島カイルアへ移住。ハワイでサーフィンと出会い自然の魅力にはまる。カラヘオ高校卒業後、日本に帰国。2002年プロに転向。日本国内、海外へ様々な波を求め旅する。
波が良い時はサーフィン、風が良い時はカイト、雪が良ければスノー、何も無ければ釣り、ダイビング、 スケート等、常に自然が与えてくれているコンディションに感謝し楽しむように心がけています。
サーフィンの事、海の事、旅の事、ダイビングの事でも何でも気軽に聞いてくださいね。どうぞ宜しくお願いします。hayato.
ブログ内検索
最新コメント
[03/21 hayato]
[03/20 tatsuhiro]
[03/20 hayato]
[03/20 Todd]
[03/20 hayato]
[03/20 hayato]
[03/20 hayato]
[03/20 hayato]
[03/20 hayato]
[03/20 chanpika]
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2009 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ