忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[979] [978] [977] [976] [975] [974] [973] [972] [971] [970] [969]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もゆるいオフショアが吹き、コンディションが最高だったノースショア。


オフザウォールにはたまに凄く良い波が来てました。






そういえば、友達のブログをチェックしてたら、
ハワイに来てる間に
自分の住む近所の海岸にまたボンボンとテトラポットがぶち込まれているようです。


海岸浸食がひどいためテトラを投入してるみたいだけど、まったく意味が無いのではないか!?って思ってるのは俺だけではないと思う。



では何が原因で海岸の砂が削れてるんでしょうか、、、。

もし波の影響だとしたら、
あんな千葉の数十倍の大きさと水量で、海岸に打ち寄せる波が来るハワイの海岸はとっくに浸食されてビーチフロントの家なんかも今頃海に沈んでるはずですね。


でも、
そんな強烈な波が押し寄せるノースショアの海岸沿いにテトラは見当たりません。

こんな綺麗な海岸にテトラが無数にぶち込まれてたらショックですね、、、。



ハワイでも海岸の砂が削れて、砂が少なくなったり、普段少ないところに砂が溜まってたり、

そんな光景はよく見ます。


が、移動した砂はいずれ元の場所に戻ってる。


というか回ってるんでしょうね。


自然のサイクル。






日本の海岸でも同じ現象だと思う。



でも日本だといったん海岸の砂が無くなると、
大変だ!海岸がなくなってしまう!

テトラ放り込んで止めよう!

と自分さえ良ければいい
EDUCATED FOOLS
(学校で覚えた知識だけの能無し政治家、環境大臣などなど)は考えるんでしょう。




「海岸の砂が無くなってしまった!」

なんてよく言ってますが、砂が蒸発するはずが無いので、一時的に海岸から”移動”しただけに過ぎないと思う。





テトラなどの影響で、いったん沖に散歩に(?)出た砂は元に戻って来れなくなってるのではないでしょうか。







まぁ、町の土木に金が落ちないと不満の声も出てくるんで、
しょうがないのかもしれないけど、
だったら、試験的にピアを造るとかね。


見た目もテトラより良いし、砂も多少溜まる、波も良くなるかもしれないし、
観光名所になるかもしれません。



難しい問題ですが、


みんなで払ってる税金、
もう少し友好的に使ってもらいたいですね。









更にテトラをぶち込むんではなくて、テトラを撤去して、本来の姿に戻す方向で動いても良いんじゃないかと思う。






日本の海岸だって、あんなにテトラで埋まってなかったら、


世界に誇れる綺麗な海岸がたくさんありますね。









まぁここでこんなこと書いても何も変わらないかもしれませんが、、、



どうすりゃぁいいんだろう、、、







目をつぶるしかないんでしょうかね、、、、
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
まったく
同感。今国内を動かす人間の大半はマニュアルとパソコンがないと動けない人達であると感じる。頭がいい=勉強ができる これば不正解。
本当に頭のいい人、助けて下さい。
hs 2009/01/26(Mon)16:01:15 編集
確かにですね
同感です 地球は、生き物ですからね 動いて当たり前 人間だって 狭い所にじっと 何年もいれないと思うし 波や台風 動きがあるんだもん そりゃ動きますよね

川は、どうなるんだって話ですよ 自然が作った川 川埋めるのかって事ですよ
自然に逆らっても絶対いい事ないのになぁ

神様に逆らってるのと同じですからね

そのうち 映画でやってた パーフェクトストームやらデイ・アフター・トゥモローみたいに なっちゃうかも 自然がキレたら 恐いだろうなぁ
tatsuhiro 2009/01/26(Mon)18:01:13 編集
無題
隼人さんと同じように『悪循環』、ほんとに思います。
山の原生林を伐採して、水を蓄える力が減った結果、ダム…。
で、海に流れつく砂が減って寂しく思います。
海の砂があるから、そこだけで生きていける微生物・ブランクトンがいて、海藻・魚がいて、僕らも魚とか、ワカメスーブ食べれて…、って循環できてるのに開発しすぎはつらいですね…。
自然環境を守る署名集め、みたいなのを顔の広い『NAKISURF』さんでやってもらえたら、と甘えた希望を返信してみましたっ♪
kazuo 2009/01/26(Mon)18:52:55 編集
完璧に同感。
もう同じ気持ち。海をわかない役人がきっとこのテトラ担当(こんな担当あるのかな?)に違いない!!
もぅちっと頭使えばわかることだろーが。
と常に思う。
税金無駄使いもむかつくけれどもう二度と戻れない道を着々と作り続けるこのシステムを黙ってみてるだけなのかなと思うと心が痛みます。
ハワイの美しい海岸みたいにしちゃわない~♪
という明るい発想がないのかなぁ・・・
アタマはひねって、発想してつかうもの。
マニュアルこなすだけのアタマなら
この時代はコンピューターで間に合ってるわい。
chanpika 2009/01/26(Mon)19:34:01 編集
てとらきらい
同感、この意見書を提出しましょうーzh
日本の海で写真を撮ろうとすると必ずテトラがファインダーに入ってくる!!!
なくしたいですよ

っていうか、にほんはさみーよ、、、
ユースキー 2009/01/26(Mon)22:01:19 編集
例えば
例えば、その辺に関心有りそうな東国原知事なんかに働きかけると駄目ですかね?
ヒデ 2009/01/26(Mon)22:42:12 編集
テトラ
勇人さん

おはようございます。テトラ入れてる船 爆破したいな。トラミも一宮の運命なっちゃうよー
志田や太東も影響あるでしょう。たぶん
吉田リーフみたいにロープだけで十分でしょう。
NONAME 2009/01/27(Tue)09:31:30 編集
テトラ反対!
海も砂浜も人間が
誕生するずーっと前からあったもの。

勇人さんの言う通り、
自然には人にはかわらない
何かのサイクルがある気がします。

人間の手が入りすぎると
結果、自然を壊してしまってる事を
もっと知らなきゃいけないですね。。

かおりん 2009/01/27(Tue)09:53:56 編集
署名
勇人さんとNAKISURFさんで署名活動呼びかけてみたら、きっとすごい数集まると思いますよぉ!
トモ 2009/01/27(Tue)12:38:33 編集
無題
勇人さん、スミマセン…
18:52のコメントで『勇人』を『隼人』て書いてしまいました。
偉そうな返信コメントしておいて、失礼しましたデス。 m(_ _)m
kazuo 2009/01/27(Tue)16:33:58 編集
何か
もっといい方法はあると思うんですがね。

上にたつ人が変わらないと、変わりそうもありませんね。
hayato 2009/01/28(Wed)04:24:35 編集
全ては
海や河の流れは地球の動脈のようなもんですね。

これを止められてるんだから、なんか異変が起きてもしょうがないですね。

あんな映画みたいになってしまったらたまりませんね。

hayato 2009/01/28(Wed)04:31:14 編集
確かに
難しい問題ですが、無駄な開発は良くないですね。







hayato 2009/01/28(Wed)04:38:17 編集
テトラ
無かったら、ユーさんの写真はさらに凄いだろうなぁ、、、。
っていつも思いまする。(笑)


いつ来るんすか〜?

結構空いててチャンスだよ!
hayato 2009/01/28(Wed)04:40:09 編集
無駄
chanpikaさん、順番飛んじゃった。
寝ぼけてました。


本当に無駄の多いシステムですね。


テトラ1体
数百万するそうです、、、

あ〜〜〜もったいない。
hayato 2009/01/28(Wed)04:46:16 編集
まずは
確かに東国原知事は理解がありそうですね。


でも宮崎県も数年前寄りかなり増えてますね。
海のテトラ。
hayato 2009/01/28(Wed)04:48:59 編集
年末
まだ作業がかいしされる前に東浪見で入ってたら、沖から船が近づいてきて、「邪魔だ〜!どけぇ〜」って気持ちよーくサーフィンしてた我々にスピーカーで言われました。


堤防に近寄って作業しようとしてたんだけど、その日は波もあってなかなか近づけず、何度も出たり入ったり、

時間帯も波が沖で割れやすい干潮の時間帯で、こいつらほんとアホだなと思いました。

真っ黒の排ガスまき散らし、あげくの果てに
作業もできず帰って行きました。

何も分かってないですね。

波の小さい日の満潮の時に来てたらまだいいのにね。

見てて船が何度かひっくり返りそうになってましたよ(笑)
hayato 2009/01/28(Wed)05:00:23 編集
自然に
全てはなるようにしてなってるんだから、
逆らっては行けないですよね。


サイクルを止めるのは、
自分達の息の根を止めてるようなもんです。
hayato 2009/01/28(Wed)05:06:30 編集
署名
個人的な意見ですが、何百万、何千万の署名より、日本ではお偉いさんの印鑑ひとつの方が威力がある気がします、、、。


hayato 2009/01/28(Wed)05:12:44 編集
ノープロブレム
自分もよく間違います。

漢字はややこしいもんですね。(笑)
hayato 2009/01/28(Wed)05:15:05 編集
恐怖
はじめまして

今日夷隅の河口でSURFしたのですが誰も入っていなくて海のなかから右、左をみたらテトラ。。友達にはなれないです。
なんなんですかねあの威圧感は。しかも妙な恐怖感に襲われました。
TAKEI 2009/01/28(Wed)16:58:55 編集
凄く分かる
それは自分も思います。


テトラってなんか不気味というかネガティブなバイブス出しまくってますね。

近寄ったらやばいぞ〜〜〜!!!

みたいな、、、。

何なんでしょうね、、、。
hayato 2009/01/30(Fri)16:13:48 編集
砂はなぜになくなるか?
家の前のビーチも侵食が進み、ドン深のビーチになってしまいビーチを埋める工事が続いています。ここに限っての話ではないと思いますが、日本で砂が無くなってしまう1つの原因は、沖で砂を取っているからです。砂はとても高く売れるので砂を取り、そこを埋めるようにビーチの砂が移動するのです。悲しいですね。。。
fumi 2009/02/22(Sun)21:31:56 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
名前:hayato
HP:Nakisurf
性別:男性
職業:自由業
趣味:サーフィン、スピアフィッシング、スノーボード、スケートボード、カイト サーフィン、モトクロス、釣り、卓球、 キャンピング、バーベキュウ、音楽、映画鑑賞。
自己紹介:
東京生まれ。幼少時代を父、兄の影響でモトクロス、スケートボード、スキーやキャンピングをしながら育ち、中学からハワイ、オアフ島カイルアへ移住。ハワイでサーフィンと出会い自然の魅力にはまる。カラヘオ高校卒業後、日本に帰国。2002年プロに転向。日本国内、海外へ様々な波を求め旅する。
波が良い時はサーフィン、風が良い時はカイト、雪が良ければスノー、何も無ければ釣り、ダイビング、 スケート等、常に自然が与えてくれているコンディションに感謝し楽しむように心がけています。
サーフィンの事、海の事、旅の事、ダイビングの事でも何でも気軽に聞いてくださいね。どうぞ宜しくお願いします。hayato.
ブログ内検索
最新コメント
[03/21 hayato]
[03/20 tatsuhiro]
[03/20 hayato]
[03/20 Todd]
[03/20 hayato]
[03/20 hayato]
[03/20 hayato]
[03/20 hayato]
[03/20 hayato]
[03/20 chanpika]
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2009 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ