忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[1] [2] [3]

大晦日前日の今日は暖かく、天気も良くて波も良かった。

水温が上がったのにはまた驚きました。

この時期なのに3ミリで十分

自分はブーツ着用しましたが、無しでもいけたと思います。



今日は昼前、夕方と2ラウンドかまし、夜はお好み焼きパーティーしました。

今日は広島風で♪





ふなきさんが昨日のセッションの写真を送って下さいました。

昨日はセットでもも前後、けっこうダラダラでパワーの無いボヨ〜ンって波でしたが、スケルトンフィッフがよく走ってくれました。


ロッカーが波にマッチしていて、とってもスムースにターンできました。

フルレイルカービング



明日は大晦日!!!


2008年度もついに残すところ1日になりましたね。


みなさん、素晴らしい大晦日をお過ごし下さい!!!


PR
二日酔いが覚め、さぁて掃除でもすっか〜

なんて思ってたら、
佐川のトラックが入ってきて大きな段ボール箱に入ったニューボードが届きました。


パッキングを開けて出てきたのが
COLE
big gun 7'2

skeleton fish 5'11&6'0

HPS 6'1

どれも最高に良さそうで、そのアウトラインに酔いしてしまいました。
波が上がるのが楽しみです♪


で、まぁ板のロッカーみたりレイル触ったり、脇にはさんだり、置いて見たり、コンケーブみたり、、、

掃除のことはまったく後回し。



そうこうしているうちにオノゲくんから連絡があり、BBQの知らせ。

今日の掃除はどたキャン(笑)


ダレンがオーストラリアから持ち込んだオージービーフ、おいしくいただきました。
ごちそうさま〜

それにしてもこの時期にt-シャツはやばいね、

明日も忘年会だし、本日はさすがに酒は自粛しました。(笑)





この時期は空気が澄んでいて綺麗ですね。

夕方


surfing magのホームページを見ていたら、
COLEさんがmonth of the shaperでインタビュー記事が掲載されてました。



彼のデザインする板は本当に素晴らしいです☆




午後になって風が強まりました。

でもオフショア


サーフィン行ってきます!


ではでは!
早朝を除けば、今日は異常なくらいぽかぽか暖かかった一日でした。


少し南へ下ったところで良い波にありつけました。


写真は撮り忘れ、、、。
慌てていたのだろうか、、、(笑)


最近かなりの頻度で使用しているAVISO BDさん(3)


そのBDさんにいつの間にか傷があったので修理しました。

いつできた傷なのかは自分でも分かりませんが、
いままでかなり強烈な波に何度も揉まれ、自分にもヒットしたり、リーフにもヒットしたり、、、。

通常のポリの板だったら5回は折れてるようなワイプアウトもしてたし、まぁこんな切り傷程度で済んでいるAVISOは凄いですね。

で、またすぐ使いたいので早速修理。

普通は乾かさないと修理ってできないけど、AVISOでは問題ありません。
中に少し浸水した水をプラグから抜き、THREE DICE 駐車場で作業にかかりました。

レジン、
硬化剤
マスキングテープ、
サンドペーパー60番、100番/180番/耐水800番
ゴム手袋
ファイバークロス
THEREE DICEで調達した、持ち帰り用コップ&マゼラー(笑)


まず傷のまわりを大きめにサンディングし、マスキング。


レジンと硬化剤を混ぜて、クロスのうえから流し、
ゴム手袋を着けた手でスムーズにしてやります。

写真忘れた(笑)

で固まったらサンディング

60→100→180→
最後に耐水800でスムースに。


で、仕上げにこれ

裏技?ってほどでもないですが、
ラッカースプレーのクリアーを噴くと綺麗に仕上がります。

あれれ!?
ラッカースプレーではないですねこれ、、、
今気付きました。(笑)

水性じゃん。

まぁいっか、、、。

AVISOはもし壊れても、すぐ修理できるのがまた最高に助かります。




明日から寒いところにトリップ。

BDさんも早期回復したので、連れて行きます。(笑)



波上がりそうです!

でも寒そう、、、!
でも食べ物旨そう、、、!(笑)




今朝からまた冷え込んできましたね、でも天気は最高どぴ−かんです。


打撲、切り傷などで負傷してしまったボード達のオペレーションしてます。
アセトン見当たらない、、、

レジンで手ベトベトです、、、




以前お祭りの金魚すくいでとってきた金魚8匹


金魚鉢に8匹は窮屈そうなので、5匹をDIcEの水槽へ移して3匹で飼ってました。

日々元気いっぱいに泳いでたんだけど、
あれれ、、、
昨日見たらなぜか鉢の中には2匹だけ、、、

どこ探しても見当たらないし、フライにして食った覚えも無いです。


どこ行っちまったんだろう、、、


行方不明です。





共食いってのもありえるんでしょうかね、、、?




have a great day!!!


今では自分のクイバーの中でもかなり調子が良く、
かなりお気に入りなのがこのBD3 AVISO

まずそもそもなんでこんなに極端に短くておかしなボードが研究開発され商品となったのか自分なりに考えた結果、

それは我々が生きる時代にサーフボードもフィットできるよう進化したからだと思いました。

狭い道
狭い保管スペース
狭い部屋
狭い車内
海、町、車、電車の混雑
異常なほど高い飛行機のオーバーチャージ
小さくてパワーの無い波などなど

こんな不便をもろともせず活躍してくれるのが AVISO BD3だと思います。


この板に初めて出会ったのは、春先にNAKIさんが千葉を訪れた時にいすみポイントで貸して頂いたのが最初。

一本目からすんなり乗れて、ほんとうに思い通りに動いてくれて感激したのを覚えています。

それ以来気に入ってしまい、オーダーさせて頂きました。
数ヶ月後届いたときは最高に嬉しかったです。


写真は異なりますが、自分がオーダーしたのはティントレッドのグロスフィニッシュ


さて、肝心な乗った感じですが、

まず乗る前にパドリング(基本ですね)した感じは短い割に思ってたより速かった。
約150CMという短さを感じさせないほどで、
幅と厚みのバランスがとれているのだと思う。

レイルは丸みがあってボリュームたっぷり、
乗り心地はスムーズになります。



テイクオフは非常にスムースで、立ってからのフィーリングが板が短いためにまた違う。普段乗り馴れた6’前後の板に比べ、板自体が視界にあまり入らないのでまるで水面に足で浮いてる感覚?というかかなり新鮮です。

最初初めて乗った人はその短さに驚くと思う。
普段の6フィート前後の板のように同じ感覚でやってしまうと後ろ足が落ちる事が多いかもしれませんので、
いつもより後ろ足を前にだしてやる感覚でテイクオフするとすんなり決まります。
慣れて来ると無意識でできると思う。

自分の場合はBESSELL FLYING FISH5’0に乗ってたこともあり、このサイズの板にはすでに慣れてました。

日本の膝波から海外のダブルくらいの掘れた波でテストしましたが、かなり様々な波に対応できる凄い板だと思います。

秋の千葉某ポイントでの写真があるので参考までに載せます

ターンの反応も良く、ボトムのチャンネルの効果か、
スピードも申し分無いほど速い。


最高速度でショルダーをフルレイルでカーヴィング


セクションがあれば空へどうぞ

この某ポイントは数週間にわたり炸裂してました。
一番良かった日が上の写真の10日後くらいだったかな。
その日もBD3 AVISOでスタンディングチューブを堪能でき最高な想い出になってます。波は見た目ショアブレイクで、岸ギリギリでブレイクする激掘れ波でした。
AVISOだと板が壊れる心配も少ないので、思い切って突っ込めました。
(このスペシャルデイの写真はいずれ雑誌で掲載されると思います。ちょっと曇ってたけど、、、)





参考までに自分の身長体重は178CM 75〜6KGで、ウェット着て78〜9KGだと思いますが、浮力は十分足りてます。



AVISO BD3
最高なサーフボードです。


極端に短いため初心者にはおすすめしませんが、
普段パドルとテイクオフが安定した中級者以上ならぜひ一度は乗って頂きたい一本ですね。


















前から凄く欲しかったCOLE 5'10 MP-TWINがとどきました♪

早速テストしに近所のポイントで30分だけテスト
潮が上げていて、たるくボヨボヨな波だったけど、パドルも速くスムーズで、たるい割にフラットなところもす〜〜〜っと走ってくれた。

最近ずーっとトライかクアッドの板に乗る事が多く、久しぶりのツインは新鮮な感じです。


インプレはもうちょっと乗り込んでから書きますね。


今日は西がらみの風が非常に弱く吹いていたので、海のコンディションは面ツルトゥルで良かった。午前中にmp-twinで30分、昼過ぎにBD3で45分、夕方暗くなる前に20分のクイックセッション3ラウンドでした。

明日はどうかな、、、




こんなスポットあったら面白いね

堤防っていうかピアがリフトになっていて、ピークまで波を食らわず、他のサーファーがチューブに入るのを上空から見ながら休憩し、ピークに下りてチューブの波に乗り、またリフトで沖に向かう。疲れたらサイドで休憩。

だれか造って(笑)





良い連休をお過ごし下さい!

思い起こせば、先週は一週間を通してavisoに乗りまり、見かけた。

ハワイから来日中のnakiさんと千葉でのセッション


このときは5’0 BD3

タイトなポケットに良くフィットするボードで、
短い割にもの凄いスピードが出る板ですね。


風が強く、カイト日和だった日もaviso。
ストラップ無しでライドしてたted'sの潤さん。
サーフィン、ウィンド、カイト、なんでも器用にこなす方です。
cole FF


調子良いよってことで自分もトライ

avisoでカイトに挑戦

カイトだと、サーフィンじゃありえないスピードが出るけど
そんなスピードでもぶれずにスムースに走ってくれました。


カイトにも十分機能します。


その日のビーチガールズ


そういえば、同タイトルの雑誌BG(発売中)に先月行ったキャンパートリップの記事が巻頭で掲載されてます。
ここにもaviso
ってかこれもともと自分の板なんだけど、、、
一回貸したら「これ最高〜〜!」って戻ってきません(笑)
女性にも凄く乗りやすいんですね。




先日の試乗会

乗ってみたい板がたくさんあったけど、ほとんどがフル稼働。

PAのロング、6’1JJ、5’9docのnew toyの三本がなんとか夕方ぎりぎり試乗できました。
↓はJJ

なかでもフィーリングが最高だったのがdocのnew toyでした。

浮力もたっぷり、でも回転性も高く、スピードもでる板で凄く乗りやすかった。
1本欲しいなぁ、、、

なんだかavisoだらけの一週間でした(笑)




昨夜は先日カイトにトライした、
山本しげるプロの家で卓球&バーベキュウ


原田プロ、山田プロ、アイザック山浦プロ、吉川プロ、遠田プロ、友重プロ
も参加の野外卓球トーナメントはメチャメチャ盛り上がりました♪



have a nice day!!!

























COLE サーフボードのHPS
その名の通りハイパフォーマンス用のボード

現在まで数本テストしました。

これは6’1、18−3/8、2−5/16
参考までに自分の体重は75〜76kgです。


アウトラインはシャープで、余分な肉(フォーム)はついていない。
テールはスカッシュでレールはPVR


普段ツインや俗にいうファンボードなどでサーフすることもあるけど、
クヲリティーの高い波や、気分的に波を切り刻みたいときはやっぱりスラスターにのりたくなりますね。

パドルした感じはごく普通なんだけど、テイクオフするときの滑り出しはとってもスムース。ボードのボトムの水の抜けが凄くいいのだと思います。

サーフボードって不思議な物で、浮力がある=テイクオフが速い
ではありません。
そのボードの全体ロッカー、ボトムの水の流れ、全体のボリュームのバランスなどでだいぶ変わってきますね。


乗った感じはとってもスムースで、反応もすごく良く、自分が狙った場所にちゃんとボードが進んでくれて、波のポケットでターンしていくとトップギアにすぐ入る気がする。まさにF1って感じですかね。

ボード自体にもへんな癖がなく、だれでもすんなり乗れるボードだと思います。

あとはコール特有の柔らかい乗り心地が印象的でした。
WCT選手が好むのも分かる気がします。


↓これは6’1、18−3/8、2−1/4
kamio photo

波のコンディションは膝からオーバーヘッドまで対応すると思いますが、
ベストは腰腹〜頭ちょっとかな、、、。

あまり小さい波にはバッドレイ、ファイアーフライやスケルトンフィッシュのほうが一般的に楽しめると思いますが、ハイパフォーマンスサーフィンを目指すのであれば間違いない一本でしょう。


インドネシアで遭遇した波

この波でもテストしました。



入水前はストレッチ&コンディション、カレントなどのチェックは忘れずに、、、
使用フィンはもちろんFCS NINJAの『勇』
しっくりきます。
kamio photo


このボードの御陰でこんな波に乗れました♪
kamio photo

自分のクイバーに一本は持っていたいボードです。

オススメです!!!






次のトリップに向け、ステッカーチューン

数ヶ月前に届いたpistol
未だ乗ってないのでそろそろ乗ってみたいです。

メチャメチャ良さそうな板です☆


台風来ないなぁ,,,

ど〜なってんですかね、、、


これからかな、、、




そういえば、昨日親知らずを抜いた方のほっぺたが、でかいあめ玉が入ったようにボッコリ腫れてます(笑)

写真はかんべん
お問合わせ・ご注文
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
名前:hayato
HP:Nakisurf
性別:男性
職業:自由業
趣味:サーフィン、スピアフィッシング、スノーボード、スケートボード、カイト サーフィン、モトクロス、釣り、卓球、 キャンピング、バーベキュウ、音楽、映画鑑賞。
自己紹介:
東京生まれ。幼少時代を父、兄の影響でモトクロス、スケートボード、スキーやキャンピングをしながら育ち、中学からハワイ、オアフ島カイルアへ移住。ハワイでサーフィンと出会い自然の魅力にはまる。カラヘオ高校卒業後、日本に帰国。2002年プロに転向。日本国内、海外へ様々な波を求め旅する。
波が良い時はサーフィン、風が良い時はカイト、雪が良ければスノー、何も無ければ釣り、ダイビング、 スケート等、常に自然が与えてくれているコンディションに感謝し楽しむように心がけています。
サーフィンの事、海の事、旅の事、ダイビングの事でも何でも気軽に聞いてくださいね。どうぞ宜しくお願いします。hayato.
ブログ内検索
最新コメント
[03/21 hayato]
[03/20 tatsuhiro]
[03/20 hayato]
[03/20 Todd]
[03/20 hayato]
[03/20 hayato]
[03/20 hayato]
[03/20 hayato]
[03/20 hayato]
[03/20 chanpika]
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2009 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ