忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[845] [844] [843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835]

今では自分のクイバーの中でもかなり調子が良く、
かなりお気に入りなのがこのBD3 AVISO

まずそもそもなんでこんなに極端に短くておかしなボードが研究開発され商品となったのか自分なりに考えた結果、

それは我々が生きる時代にサーフボードもフィットできるよう進化したからだと思いました。

狭い道
狭い保管スペース
狭い部屋
狭い車内
海、町、車、電車の混雑
異常なほど高い飛行機のオーバーチャージ
小さくてパワーの無い波などなど

こんな不便をもろともせず活躍してくれるのが AVISO BD3だと思います。


この板に初めて出会ったのは、春先にNAKIさんが千葉を訪れた時にいすみポイントで貸して頂いたのが最初。

一本目からすんなり乗れて、ほんとうに思い通りに動いてくれて感激したのを覚えています。

それ以来気に入ってしまい、オーダーさせて頂きました。
数ヶ月後届いたときは最高に嬉しかったです。


写真は異なりますが、自分がオーダーしたのはティントレッドのグロスフィニッシュ


さて、肝心な乗った感じですが、

まず乗る前にパドリング(基本ですね)した感じは短い割に思ってたより速かった。
約150CMという短さを感じさせないほどで、
幅と厚みのバランスがとれているのだと思う。

レイルは丸みがあってボリュームたっぷり、
乗り心地はスムーズになります。



テイクオフは非常にスムースで、立ってからのフィーリングが板が短いためにまた違う。普段乗り馴れた6’前後の板に比べ、板自体が視界にあまり入らないのでまるで水面に足で浮いてる感覚?というかかなり新鮮です。

最初初めて乗った人はその短さに驚くと思う。
普段の6フィート前後の板のように同じ感覚でやってしまうと後ろ足が落ちる事が多いかもしれませんので、
いつもより後ろ足を前にだしてやる感覚でテイクオフするとすんなり決まります。
慣れて来ると無意識でできると思う。

自分の場合はBESSELL FLYING FISH5’0に乗ってたこともあり、このサイズの板にはすでに慣れてました。

日本の膝波から海外のダブルくらいの掘れた波でテストしましたが、かなり様々な波に対応できる凄い板だと思います。

秋の千葉某ポイントでの写真があるので参考までに載せます

ターンの反応も良く、ボトムのチャンネルの効果か、
スピードも申し分無いほど速い。


最高速度でショルダーをフルレイルでカーヴィング


セクションがあれば空へどうぞ

この某ポイントは数週間にわたり炸裂してました。
一番良かった日が上の写真の10日後くらいだったかな。
その日もBD3 AVISOでスタンディングチューブを堪能でき最高な想い出になってます。波は見た目ショアブレイクで、岸ギリギリでブレイクする激掘れ波でした。
AVISOだと板が壊れる心配も少ないので、思い切って突っ込めました。
(このスペシャルデイの写真はいずれ雑誌で掲載されると思います。ちょっと曇ってたけど、、、)





参考までに自分の身長体重は178CM 75〜6KGで、ウェット着て78〜9KGだと思いますが、浮力は十分足りてます。



AVISO BD3
最高なサーフボードです。


極端に短いため初心者にはおすすめしませんが、
普段パドルとテイクオフが安定した中級者以上ならぜひ一度は乗って頂きたい一本ですね。


















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
グッジョブ
僕が、AVISO BD3をオーダーするキッカケは以前に書かれたインプレを読んだのが決め手になりました。
体型がかなり近いので、とても参考になりました。
今は、BD2ですが今週には到着予定です。
フナキさん、オススメの忍者蔵人バージョンも購入して準備OK!
ムーチョ楽しみです。
キッカケを、ありがとうございます。
Fg 2008/11/11(Tue)11:48:34 編集
お礼
Hayatoさま

 始めて書き込みさせていただきます。サンディエゴ在住の者です。私もFgさんと同様に、体型の似ているHayatoさんのインプレをきっかけにBD3の購入に至りました。まだサーフィンを始めて1年ちょっとですが、BD3のお陰で小波の日が最高に楽しくなりました。ありがとうございます。MR-TXツインスタビのBD3も最高です!心よりお礼申し上げます。

いつか、Hayatoさんの様に空を飛べるように頑張ります。

*************************
HN: 毎日夏休み
HP:http://blog.sandiegotown.com/surf-or-science/
毎日夏休み 2008/11/11(Tue)12:10:02 編集
フィン
以前ハワイトリップの際に質問をした者です。
その節はありがとうございました!
同じ質問をNAKIさんにもしたのですが、
BD3でハヤトさんお気に入りのフィンは何ですか?
kenny 2008/11/11(Tue)15:07:49 編集
bd3
少しでも参考になってよかったです。
ありがとうございます。

BD3の到着楽しみですね!

良い波を!!!
hayato 2008/11/12(Wed)11:30:59 編集
ありがとうございます。

BD3は小波でも楽しいですよね、MR-txとの相性も良さそうですね。
今度試してみます!

空までぜひ!
hayato 2008/11/12(Wed)11:33:31 編集
fcs ninja fin
BD3のお気に入りフィンセットアップは、忍者シリーズの”蔵”もしくは”勇”です。

最近んはずーっと”勇”です。

サイドがやや広めだけどセンターがちょっと小さめに作られていて、ドライブ感をキープしつつ小回りが利く設定になってるので気に入ってます。
機会があったらお試し下さい。

ちなみにインプレの写真の時もninja”勇”でした。

hayato 2008/11/12(Wed)11:39:08 編集
お問合わせ・ご注文
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
名前:hayato
HP:Nakisurf
性別:男性
職業:自由業
趣味:サーフィン、スピアフィッシング、スノーボード、スケートボード、カイト サーフィン、モトクロス、釣り、卓球、 キャンピング、バーベキュウ、音楽、映画鑑賞。
自己紹介:
東京生まれ。幼少時代を父、兄の影響でモトクロス、スケートボード、スキーやキャンピングをしながら育ち、中学からハワイ、オアフ島カイルアへ移住。ハワイでサーフィンと出会い自然の魅力にはまる。カラヘオ高校卒業後、日本に帰国。2002年プロに転向。日本国内、海外へ様々な波を求め旅する。
波が良い時はサーフィン、風が良い時はカイト、雪が良ければスノー、何も無ければ釣り、ダイビング、 スケート等、常に自然が与えてくれているコンディションに感謝し楽しむように心がけています。
サーフィンの事、海の事、旅の事、ダイビングの事でも何でも気軽に聞いてくださいね。どうぞ宜しくお願いします。hayato.
ブログ内検索
最新コメント
[03/21 hayato]
[03/20 tatsuhiro]
[03/20 hayato]
[03/20 Todd]
[03/20 hayato]
[03/20 hayato]
[03/20 hayato]
[03/20 hayato]
[03/20 hayato]
[03/20 chanpika]
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2009 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ