忍者ブログ
nakisurf ナキサーフ
nakisurf.com
[190] [189] [188] [187] [185] [184] [183] [21] [182] [181] [180]

お待たせいたしました。

ベテラン老舗シェイパー、ティム べセールによりデザイン、シェイプされたフライングフィッシュ。



今回自分がオーダーして作って頂いたボードのサイズは、長さ5'0,幅20, 厚さ2 1/2。

fcsのツインorクアッド仕様。
レトロな感じとネオな感じが楽しめます。↓はレトロな感じのキールフィン。
ツインでクルーズするのもいいですが、
自分はクアッドでのターンのホールド感、乗り心地にはまってます。

この5’0はおよそ150cmとかなり短め。
参考までに自分の身長と体重は178cm、76kg。
なんと自分より30cmも短い!


なぜこんなに短くしたかと言いますと、まず
1)持ち運びに便利
2)海外に行く際、高すぎるオーバーチャージを「ボディーボードです!」(笑)といってノーチャージで行けるかもしれない。
3)面白そう
4)スタンスを前のほう(前足はノーズ)に移動してチューブに入れたら気持ちがいいに違いない。
5)お行儀良く正座すればニーボードも楽しめる。

などなど、あとはこの短さでどの程度までの波で耐えれるかを知りたかったのです。


まず最初に手にしたとき、正直そのきれいなアウトラインに惚れた。
さすがべセール、この短さでこんなにきれいに仕上げるとは。

ロッカーは控えめだけど必要なところにはちゃんとついている。
レールはぎりぎりまでボリュームがキープされ最後の水に入る部分からいっきに落としてある。
テールからノーズまでそのラインは繋がっており、これが安定した乗り心地につながっているのでは。
↓はクアッドセットアップ。


パドルした感じは、短さの割りに早くてビックリ!
幅と厚さがあるため浮力は76kgの自分でも問題なし。
ティムによって計算されたロッカーやボトム形状のバランスもいいのだろう。

テイクオフは安定しているが最初に乗った波2~3本はなれてないためか後ろ足が板に乗ってなくてこけた。(笑)

コツとしてはテイクオフの際、普段より板の前方に出る感じの意識でやるとばっちり。
これはすぐ慣れちゃうけどここまで短くなければまったくこんなことは無いと思う。


テイクオフして斜面を下るときのスピード、安定性が凄くてそのままボトムに降りて体重を板に預けてやるとさらにドライブし加速していく。
このドライブ感がとくにあるのがこのボードの特徴。
失速しないでひたすら走りまわる。
今まで数々の俗に言うツイン、(レトロツイン)に乗りましたがこれは最高に調子が良いです。沢山の友達にも試乗(海の中でトレード。なかなか返してくれない)してもらいましたが、皆「おれもほしいぃ~。」「いいねこれ~」なんて言ってました。(笑)


とろくてパワーの無い日本の波でも本当に良く走ってくれる。
なのでクオリティーのいい波だったらなおさらですね。

ターンがグイ~~ンと伸びて気持ちがいい。
ryu photo

反応もたいへん良く思い通りの所へ行ってくれる。
ryu photo

これまでに膝のビーチブレイク、ダブルのリーフ、チューブの河口などでテストをしましたが、幅広いコンディションで活躍してくれるボードだということがわかりました。たぶんダブル以上でも乗れると思いますがまだその波に巡り合えてないので挑戦はお預け。
ryu photo

かなりお気に入りの一本です!!!


おすすめサイズは
上級者~エキスパートで5’0~5’8
中級者~上級者で5’8~6’2
初心者~中級者で6’3~7’0
って感じがいいと思います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
コメント
パスワード
はじめまして
こんにちは、今、次に、買う、板を、迷っています。ツインを買うか、俺は、伊良湖で、波乗りしてます。勇人君と同じ歳だと思います。冬の伊良湖は、波が、小さく、パワーもないし、ロングボーダーが、多く、なかなか、うまくいかないっす。でも、海にいければ、それだけで、幸せだけど、伊良湖にも、たまに、遊びにきてくださいね 話は、それましたが、アドバイスお願いします。サーフィン暦10年です。
tatsuhiro 2008/03/09(Sun)03:02:16 編集
tatsuhiroさん、こんにちは。

う〜ん、どんな波でどのようなサーフィンがしたいかにもよってかなり変わってくると思います。

冬の伊良湖は小さいのかもしれませんが、これから春になり夏、秋の台風シーズンになりますからね。

もしよかったらBBSでご質問下さい。
よろしくです。
hayato 2008/03/10(Mon)14:48:32 編集
この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:
お問合わせ・ご注文
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
名前:hayato
HP:Nakisurf
性別:男性
職業:自由業
趣味:サーフィン、スピアフィッシング、スノーボード、スケートボード、カイト サーフィン、モトクロス、釣り、卓球、 キャンピング、バーベキュウ、音楽、映画鑑賞。
自己紹介:
東京生まれ。幼少時代を父、兄の影響でモトクロス、スケートボード、スキーやキャンピングをしながら育ち、中学からハワイ、オアフ島カイルアへ移住。ハワイでサーフィンと出会い自然の魅力にはまる。カラヘオ高校卒業後、日本に帰国。2002年プロに転向。日本国内、海外へ様々な波を求め旅する。
波が良い時はサーフィン、風が良い時はカイト、雪が良ければスノー、何も無ければ釣り、ダイビング、 スケート等、常に自然が与えてくれているコンディションに感謝し楽しむように心がけています。
サーフィンの事、海の事、旅の事、ダイビングの事でも何でも気軽に聞いてくださいね。どうぞ宜しくお願いします。hayato.
ブログ内検索
最新コメント
[03/21 hayato]
[03/20 tatsuhiro]
[03/20 hayato]
[03/20 Todd]
[03/20 hayato]
[03/20 hayato]
[03/20 hayato]
[03/20 hayato]
[03/20 hayato]
[03/20 chanpika]
最新トラックバック
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

お問合わせ | プライバシーについて | サイトマップ
Copyright(c) 2009 Naki's Surfboards California. All rights reserved.
ホーム About Us Naki'sフレンズ コラム 壁紙ダウンロード リンク お問合わせ Sweet Blog naki's blog Staff Blog Tide Blog Hayato's Blog インプレッション nakisurf ナキサーフ